二人目じゃないよ自腹だよ

アラフィフ主婦のダイエット(40代半ばで人生初の10キロ減成功)と子育て中心の雑記ブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお題】お弁当の隙間

へしこをご存知ですか。青魚に塩を振って、糠漬けにしたものです。 義母が、若狭地方のお土産に買ってきてくれたことがありました。 // リンク 「ま、お酒の肴やけどね。」 味見したところ、独特の味と塩辛さで、下戸の私には縁の薄そうな食品でした。でも、…

糖質制限食で【使える】副菜の材料4つ

糖質制限でダイエットする時、副菜が大事になってきます。私がよく作る副菜に吐いてご紹介します。

【今週のお題】間取りのこだわり

私は、結婚するまで実家暮らしでした。生まれてからずっと、30年以上同じ家に住んでいたのです。 結婚して、生まれて初めて『自分の家を決める』という経験をしました。夫の通勤のしやすさを重視して、絞り込んだ候補は二つ。そして、最終的な決め手は、『…

35歳からの婚活で差がありすぎて断った話

婚活をしていると、お相手の人柄とは関係なくお断りせざるを得ないことがあります。今回は、とある差が気になって断ったお話です。

【今週のお題】うちの一人目が登園しぶりしなかった話

うちの一人目ティーミンは、今のところは普通に登校しています。 幼稚園に通っていた時も、ひどい登園拒否はありませんでした。『あーあ、家にいたら好きに過ごせるのになあ、幼稚園に行きたくないなあ』くらいのことは休み明けに言うことはありましたが、『…

ひらがなのオリジナルトレーニングのやり方

うちの一人目ティーミンがひらがなを覚えたオリジナルトレーニング方法を詳しく説明します。

糖質制限の食事で変えたもの

糖質制限食で変えたものが3つあります。

【今週のお題】今年、学びたいこと

私が今年学びたいことは、ふたつあります。どちらかは、必ず着手したいです。 ①アプリ開発 2年ほど前から、自分でアプリを作ってみたいと思うようになっていました。でも、作りたいアプリのアイディアがありませんでした。思いついたものは、すでにアプリス…