二人目じゃないよ自腹だよ

アラフィフ主婦のダイエット(40代半ばで人生初の10キロ減成功)と子育て中心の雑記ブログです。

アラフィフ主婦がダイエットを決意する時 〜私の場合〜

f:id:akanekaachan:20210302141113p:plain

太っていることを受け入れていたある日、ダイエットを決意しました。


 あれは、新型コロナウイルスが猛威をふるう前年の秋のことでした。


 半年後に控えた卒園式に着て行く服をどうするか、私は悩んでいました。通販サイトでジャケットを買おうかと考えていたのですが、どのサイズを買えば良いのか見当がつかなかったのです。


 もともと上半身は普通くらいでした。入園式の頃は、上着のみなら9号でもよいのところでしたが、下半身がぽっちゃりだったので11号のセットアップにしたのでした。


 でも、今回は11号もぴちぴちになりそう。この頃自分のボトムスはLからXLになって久しかったのですが、「歳を取ったらお腹まわりに肉がつくのは当然やん」と受け入れていたのです。


 私は、現実を直視することにしました。鏡に映る自分は、どう見たって【デブ】でした。数年ぶりに体重計に乗って、びっくり仰天。


身長155センチの私の体重は、63キロになっていました。私史上最重量です。道理で、幼稚園で顔見知りのママに「もしかして二人目?」と聞かれるわけです。


この時、決心しました。絶対、卒園式までに体重を落とす。半年先だからきっと出来る、10キロくらい落としてやる、と。


結果としては8キロほどだったのですが、取り敢えず痩せられたので良しと思っています。そして現在も引き続きダイエット継続中です。今は50キロくらい、体脂肪率26%ほどです。