二人目じゃないよ自腹だよ

アラフィフ主婦のダイエット(40代半ばで人生初の10キロ減成功)と子育て中心の雑記ブログです。

【感想】『マンガでわかる除脂肪ダイエット』を読んでみた

f:id:akanekaachan:20210226121633p:plain


『マンガでわかる除脂肪ダイエット』のご紹介をします。

 

はじめに


ダイエットを決意した時、単に体重を減らしたいと考えていました。でも、自分なりに調べていくと、脂肪より筋肉のほうが落ちやすいと知りました。

いや、いなくなってほしいのはキミなんだよ、お腹周りの贅肉ちゃん!

なんとか脂肪だけを減らしたい。そんな方法はないかなと探している時に見つけたのが、この本でした。『除脂肪』だなんて、私にピッタリです。

 

本の内容


この本は、ダイエット初心者がダイエットのスペシャリストに指南を受けるマンガパートとマンガで語られた内容をさらに詳細に説明する解説パートが交互に入る形式で、読みやすかったです。


マンガパートでの岡田先生は、ダイエットの目的を『いいカラダになること』、『見た目が大事』とマッチョなポーズで力説します。体重計の数字に振り回されがちな私には、耳が痛かったです。


見た目をよくするという目的のために、この本では食事では脂質を減らし、運動は筋トレを推奨しています。


食事に関しては、私はこの本を読む前からゆるい糖質制限をして一定の成果が出ていたので、さらに脂質を積極的に減らすことはしませんでした。食事のバランスがかえって悪くなるからです。


筋トレに関しては、どの部位をどんなふうに鍛えるか、初心者と中上級者向けに分けて具体的なメニューが示されていて、参考になりました。


でも、本の通りにメニューを実践しようとすると、動きについて説明されているページがあちこち飛んでいるので、面倒くさがりの私には合わず長続きしなかったです。


ただ、きちんと計算された運動メニューなので、何をすれば良いかわからない人にはとても良いです。

 

おすすめポイント


この本で、私が一番良いと思ったのは、『ダイエットは今の習慣を少し変えるだけでよい』と言っている点です。


身体に負担のかかるダイエットを短期間だけやってはすぐにリバウンドしていた昔の私に、ぜひ教えてやりたいです。


無理することなく、太らない習慣を身につければ、美しい身体は手に入ります。
興味のある方は是非、読んでみてください。