二人目じゃないよ自腹だよ

アラフィフ主婦のダイエット(40代半ばで人生初の10キロ減成功)と子育て中心の雑記ブログです。

【今週のお題】雛祭り

f:id:akanekaachan:20210301104509p:plain

はてなブログのお題にチャレンジ。


今週のお題「雛祭り」


はてなブログの今週のお題から、雛祭りのある雛菓子について語ります。

 

私は関西出身です。転勤族の夫と結婚して、今は東日本に住んでいます。


東日本にあって関西にはないものは色々ありますが、この時期が来ると思うのが『さくらもち』です。


関西では、道明寺粉で作るピンクの餅の中に餡が入ったのを『さくらもち』と呼びます。薄皮に餡を挟んだ『さくらもち』は、関西には存在しません。5年前に東京に来て初めて薄皮の『さくらもち』を見て、びっくりしました。

それはそれで美味しいのですが、やはり不意にさくらもちが食べたくなると、脳裏に浮かぶのは道明寺の『さくらもち』の方なんですよね。


でも、近所のスーパーはいつも品切れで、薄皮の方しか手に入らないんです。

 

なぜだ。私は、懐かしの道明寺の『さくらもち』が食べたいのに。

 

東日本の人達も、実は道明寺の『さくらもち』が好きで買い占めているのか。

それとも、私がスーパーに道明寺の『さくらもち』をもっと大量に入荷するよう投書すべきなのか。

 

今年こそ道明寺の『さくらもち』が食べたいよー。


ちなみに、ひなあられもちょっと違うらしいです。興味がある人は調べてみて下さい。