はじめに
痩せるには、食事と運動が大事ですよね。その影響の比重は、8対2とも言われています。
じゃあ、動かないでも痩せられるな。
でも、痩せた状態を維持するには、筋肉が多いほうがよいそうな。筋肉が多い方が基礎代謝が多くなるので、太りづらくなるのです。
ところが、筋肉は落ちてしまいやすい性質があります。身体は、脂肪より筋肉を優先して分解し、エネルギーに変えるとか。
なるほど。高校1年の時無茶なダイエットをした結果、体重は減ったのに体型が凹凸無しという、恐ろしい事になったなあ。
筋トレをしよう
そういうわけで、私は筋トレをしています。運動が大の苦手で、ダイエットを始めた頃、腕立て伏せは5回でギブアップという体たらくでした。
でも、ヨガマット1枚敷くスペースがあればできる筋トレは、思い立ったらできます。
おまけに、どんなにブサイクな格好になっていようと誰にも見られないという利点が私にぴったりです。
おすすめは『バレエ・ビューティフル』!
エクササイズDVDを色々試した結果、私のお気に入りは『バレエ・ビューティフル』です。
①DVDの概要と内容
先生はメアリー•ヘレン•バウアーズさん、元はプロのバレリーナです。
吹き替えはなく、日本語字幕が出ます。
顔が上げられない時だけ不便ですが、大丈夫です。
内容は優雅な雰囲気の自重筋トレで(有酸素運動のシリーズもありますが)、動きは単純です。リズム感がないから全然ついていけない、なんてことはないです。
ただ、キツい!です。
メアリー先生は素敵な笑顔でエクササイズしていますが、彼女と同じことが完璧にできるならもとから太ってないんだよー(だいたい、メアリー先生は元バレリーナですし)。
②ワークアウトする時のコツ
ワークアウトの回数を、先に決めておくと良いです。全ての動きを必ず2セットするとか決めておくと、メアリー先生が3〜4セットめをやっている間にストレッチしたり息を整えて、次に備えられます。
そうしないと、燃え尽きてヨガマットにねそべったまま、メアリー先生の麗しいお姿を眺めるだけになってしまうこと多数でした。
③ワークアウトの頻度
『ベーシック•ワークアウト』の冒頭に、メアリー先生は「週に3回ほどやってね」と仰せになりますが、私がダイエットを始めた頃は毎回セクションをひとつかふたつ、週5〜6回やっていました(全プログラム60分をやり通すなんて、私には絶対無理)。
筋肉痛があまりにひどい時は、ストレッチと有酸素運動中心の他のDVDをやって、とにかく体を動かす習慣が途切れないようにしていました。
それに、筋トレに励みすぎると、その後は身体がつらくて日常生活に支障が出ました(ねえみんな、今日の晩御飯は霞でも食べててね〜)。
だから、『バレエ•ビューティフル』をする時は、筋トレのセクションをひとつかふたつ、その後はストレッチを入念にやるというのが私の定番になりました。
ダイエット開始から半年後まではかなり頑張っていたんですが、最近はちょっとサボってしまっています。またDVDを引っ張り出して、ブリッジしようかなあ。