二人目じゃないよ自腹だよ

アラフィフ主婦のダイエット(40代半ばで人生初の10キロ減成功)と子育て中心の雑記ブログです。

【今週のお題】うちの一人目のプレイリスト

f:id:akanekaachan:20210301104509p:plain



 うちの一人息子のティーミンは、幼稚園で歌を全く歌いませんでした。他の子供たちはたまに気が散らせながらも歌っているのですが、うちの子は完全に歌を放棄しているように見えるのです。

 

 でも、家ではアニメやドラマのオープニングテーマを口ずさんだりするんです。なんなら、下校中の道々、歌いながら帰ってきたりもしているんです。歌が嫌いというわけでもなさそうです。


 ここで、うちのティーミンがこれまでに口ずさんできた曲のリストを発表します。ご存知の歌はありますか?

 

 

【檄!帝国華劇団】真宮寺さくら&帝国歌劇団
TVゲーム『サクラ大戦』のオープニングテーマ

※ただし、リンク先は中川翔子さんバージョンです。

 

 

【Be The One 】PANDORA
特撮ドラマ『仮面ライダービルド』のオープニングテーマ

 

 

 

【Player】MAGIC OF LiFE
アニメ『ゾイドワイルドZERO』のオープニングテーマ

 

 

 

【炎】LiSA
『劇場版鬼滅の刃〜無限列車編』主題歌

 

 

 

【楽園】フジファブリック
アニメ『Dr.STONE』のオープニングテーマ

 


耳だけで覚えて歌うので、歌詞が所々変だったりしますが、音程はほぼ取れています。


てっきり歌が下手だから歌いたくないのかと思っていたので、いっそう訳がわからなくなりました。

 

だから、本人に尋ねてみたんです。
「なんで幼稚園(や学校)では歌わないの?」と。

 

すると「歌ってるよ」とまさかの答え。
‥いや、口が1ミリも動いてないんですけど???

 


幼稚園や学校では歌わない。
だが歌が嫌いではない。
全く口は動かさない。
だが「歌っている」と答える。

 

あなたには、この謎が解けますか? 

 

 

‥なーんてね。

実は、この長年の謎が解けたのはつい最近のことでした。

 

 

 ひょんな事から、ティーミンにカラオケをさせてみたんです。

 

曲は、上にも挙げた『炎』です。普段は音楽なしで歌っています。
YouTubeで見つけたカラオケバージョンに合わせて歌わせようとしたところ、驚くべきことに全く歌わなかったんです。

 

 

いや、正確には【歌えない】というべきか。

 


私の見たところ、ティーミンは音楽を聴きすぎてしまうようなんです。だから、口のほうが疎かになってしまうけど、おそらく本人は心の中でちゃんと歌って(もしかしたら熱唱して)いるんです。

 

 

【聞きながら歌う】という、一度に二つのことをブレンドして行うことができないんですね。

 

うちの子は不器用だと思っていたけど、そんなところにも不器用を発揮しているとは思わなかったです。

 


そんなわけで、ティーミンと歌う時は当分はアカペラで楽しもうと思います。

 

 

いつか楽しめるといいなあ、カラオケも‥。

 

 

 

今週のお題「わたしのプレイリスト」