2021-01-01から1年間の記事一覧
子供と一緒に「流しそうめん」してみませんか。我が家では、流しそうめんの装置を手作りしてやってみました。果たしてその結果は。
子供が興味を持つかわからないのに買っちゃったものってありませんか。教材とか、おもちゃとかです。それとも、そんな見切り発車してしまうのは、私だけでしょうか。 つい最近、あるものを買ってしまいました。子供と一緒にやってみたかったカードゲームです…
うちの一人息子のティーミンは、発達性読み書き障害です。でも、それがわかったのは入学後のことで、しかもひらがなが全く身に付かなかったからでした。発達性読み書き障害の子供に、親がしてはいけないことを列挙します。
うちの一人息子のティーミンは、幼稚園で歌を全く歌いませんでした。他の子供たちはたまに気が散らせながらも歌っているのですが、うちの子は完全に歌を放棄しているように見えるのです。 でも、家ではアニメやドラマのオープニングテーマを口ずさんだりする…
うちの夫には、口癖があります。 休日に車で出かけると必ず、帰宅途中に「今日はどうだった?」と運転しながら尋ねるのです。 後部座席に並んで座る私と一人息子のティーミンに、回答を拒否する権利はありません。返事を聞くまで、夫は諦めないからです。 私…
まだずっと若い頃、朝起きるのが苦痛でした。 枕元に目覚まし時計を置いたくらいでは、起きられません。アラームが鳴り出す寸前、針がかちりという音に反射的に反応して、眠ったままスイッチをオフにしてしまうのです。 その頃は、『やりたくないけどやらな…
お見合いを何度もしていると、時々ある質問をされました。「なぜ〇〇なんですか?」って、それ聞いてどうするんでしょうか???
歳をとってから英語を学び直したくなりました。英語を学び始める子供にまともなアドバイスができるようになるため、そして自分の脳を鍛えるためにも頑張ります。
『発達障害とグレーゾーンどの子ものばすお母さんの教室』をご紹介します。親子のコミュニケーションが良好なら、どんな子でも成長できるそうです。
コロナ禍で外出が制限されると、子供と家で過ごすことが多くなりましたよね。我が家では、ボードゲームをすることが多くなりました。
へしこをご存知ですか。青魚に塩を振って、糠漬けにしたものです。 義母が、若狭地方のお土産に買ってきてくれたことがありました。 // リンク 「ま、お酒の肴やけどね。」 味見したところ、独特の味と塩辛さで、下戸の私には縁の薄そうな食品でした。でも、…
糖質制限でダイエットする時、副菜が大事になってきます。私がよく作る副菜に吐いてご紹介します。
私は、結婚するまで実家暮らしでした。生まれてからずっと、30年以上同じ家に住んでいたのです。 結婚して、生まれて初めて『自分の家を決める』という経験をしました。夫の通勤のしやすさを重視して、絞り込んだ候補は二つ。そして、最終的な決め手は、『…
婚活をしていると、お相手の人柄とは関係なくお断りせざるを得ないことがあります。今回は、とある差が気になって断ったお話です。
うちの一人目ティーミンは、今のところは普通に登校しています。 幼稚園に通っていた時も、ひどい登園拒否はありませんでした。『あーあ、家にいたら好きに過ごせるのになあ、幼稚園に行きたくないなあ』くらいのことは休み明けに言うことはありましたが、『…
うちの一人目ティーミンがひらがなを覚えたオリジナルトレーニング方法を詳しく説明します。
糖質制限食で変えたものが3つあります。
私が今年学びたいことは、ふたつあります。どちらかは、必ず着手したいです。 ①アプリ開発 2年ほど前から、自分でアプリを作ってみたいと思うようになっていました。でも、作りたいアプリのアイディアがありませんでした。思いついたものは、すでにアプリス…
ひらがなのオリジナルトレーニングをするにあたって、効率的な記憶法を使うことにしました。
太っている時の習慣を変えれば、目に見えて痩せたりしないかもしれませんが、太りづらくなります。
祝日なのに、平日と同じことをしなくてはいけないのってツライですよね。
今週のお題【○○からの卒業】。今回は、私の生まれて初めてのチャレンジについてです。
小学生の保護者が読むべき本、『小学生の子の成績に最短で直結する勉強法』をご紹介します。
ダイエットの成功は『体重計の数値』じゃない、『見た目』が全てなんだ! そう納得させてくれる本が、『マンガでわかる除脂肪ダイエット』です。
夫は、オリーブの木を育ています。何かの祝いで両親が買ってくださったらしく、大事にしています。緑が綺麗で、素敵ですよね、オリーブ。私自身は、観賞用の植物には全然興味はないんです。でも、オリーブの実が好きなんです。特に、唐辛子が詰まったスタッ…
痩せるために必要なのは、食事と運動です。運動をするなら、筋トレがおすすめです。
小学1年の夏休み直前になっても、ひらがなが覚えられない息子のために、いろんな本や教材を試しました。その中の一冊、『ゆっくりこくごプリント』を紹介します。
はてなブログの特別お題『この1年の変化』ですが、世界にとっても、私たち家族にとってもたくさんの変化があった大変な1年でした。 ここでは、この1年で私に起きた変化を、身体面と心理面から書いてみます。 【身体面】服のサイズがダウンした。 この数年ボ…
発達性読み書き障害でも、ひらがなを書けるようになります。うちの一人目ティーミンの場合、実は4〜5月の家庭学習で覚えていたひらがながありました。
お見合いの申し込みをしてもなかなか会えないのはなぜ? はじめに 実は私、35歳を過ぎてから結婚しました。今の夫と知り合ったのは、結婚相談所の紹介でした。お見合い結婚です。 29歳で結婚相談所に初めて登録して婚活をスタートさせてから、結局3箇所の結…