二人目じゃないよ自腹だよ

アラフィフ主婦のダイエット(40代半ばで人生初の10キロ減成功)と子育て中心の雑記ブログです。

35歳からの婚活で会いたい人に会えない理由

f:id:akanekaachan:20210301105217p:plain

お見合いの申し込みをしてもなかなか会えないのはなぜ?

はじめに

 実は私、35歳を過ぎてから結婚しました。今の夫と知り合ったのは、結婚相談所の紹介でした。お見合い結婚です。


29歳で結婚相談所に初めて登録して婚活をスタートさせてから、結局3箇所の結婚相談所にお世話になりました。

  

 

結婚相談所のシステムの私的デメリット

 私がお世話になった結婚相談所のシステムは皆ほぼ同じで、同性のファイルの閲覧は出来ず、アクセスできるのは異性のファイルだけでした。パソコン上のデータ閲覧か、オフィスでのファイル閲覧かの違いはあっても、顔写真と簡単なプロフィールを見て、「この人に会いたい」と思ったら申し込み(お相手に連絡)します。


このシステムの難しいところは、30代で結婚相談所の登録をしている大抵の男性は、写真写りがイマイチだったことです。芸能人ではないのだから当たり前なのですが、写真を見ただけで好感を持てる人はほぼいなかったです。年収や趣味や居住地などで絞り込んでから、最後に写真で選ぶにしても、30代前半の頃の私は外見にとらわれていました。どなたにも「会いたい」と思えないことが多くて、途方に暮れました。
ご不快にさせたら申し訳ないですが、個人的な意見です。)


私がお世話になった結婚相談所のうち、2箇所では「会いたい人に申し込みして」としか、言われませんでした。


でも最後に登録した結婚相談所では、確か私が35歳目前だったのですが、東大寺の大仏そっくりの所長さんに、はっきりと言われました。


いいなと思った人に申し込みしても、無駄やで」と。

 

会いたい人に会えない理由とその対応策

 

「会いたい、素敵」と私が思う人は、私より婚活市場において条件(もしくは格、ランク)の良い人なのだそうです。そして、人間は大抵、自分より条件の劣る人間を選ばないらしいです。


つまり、お相手を厳選していると、会いたい人には会えず、申し込みされる相手は会いたくないことになり、永遠にすれ違うことになるのです。


「せやから、そこそこの辺りで手ぇ打って、とにかく数打ちまくるんや。」
面と向かって言われた時は、正直イラっとしました。でも、真理だと思います。


 もちろん、あなたが美人でどんな男性もよりどりみどりなら、こんな忠告は無意味でしょう。
でも、あなたが35歳を過ぎて本気で結婚したいのに、婚活に行き詰まっているなら、そしてあなたの心はとても綺麗だけど容姿は十人並みだとしたら、考えてみて下さい。

 

あなたに申し込みをした人は、あなたと同じように心がとても綺麗かもしれません。でも、会って話してみないと、その良さはわからないのです。

あなたが絶対譲れない条件は、本当に譲歩できないものですか。