二人目じゃないよ自腹だよ

アラフィフ主婦のダイエット(40代半ばで人生初の10キロ減成功)と子育て中心の雑記ブログです。

【今週のお題】花粉

f:id:akanekaachan:20210301104509p:plain

夫は、オリーブの木を育ています。
何かの祝いで両親が買ってくださったらしく、大事にしています。
緑が綺麗で、素敵ですよね、オリーブ。
私自身は、観賞用の植物には全然興味はないんです。

でも、オリーブの実が好きなんです。
特に、唐辛子が詰まったスタッフド・オリーブが。
(いや、スタッフド・オリーブを自分で作ろうとは思わないけど。)

 

その話を夫にすると、「もし実がなったら食べたらいいよ」と言ってくれました。
だから、とても楽しみにしていました。
4〜5年前から、花も咲くようになりました。
花がついたら、きっと実がなるのもすぐだと思っていたんです。

無知でした。

 

ご存じの方には噴飯物なのでしょうが、うちのオリーブは一本だけなんです。
オリーブには種類がいくつかありますが、種類の違う木を近くに置いてあげないと、実がならないそうなんです。


要は、うちのオリーブに実をならせるには、ヨメのオリーブがいるということです。


この話を夫にすると、「じゃあヨメさん買ってくる」と(どういう会話)。
そして、うちのオリーブに、近所のホームセンターからヨメがやってきました。
それが、一昨年のことです。


うちのオリーブの夫婦仲が悪いのか、まだ実がなりません。
今年こそ実がなるといいなあと考えつつ、ネットサーフィンしていると、ネットショップであるものを見つけました。

『オリーブの花粉』!
売ってるんですね。シラナカッタ・・・。

大体、オリーブは5月頃に花が咲くんですけど、今から花粉を買って、受粉のやり方を勉強して実がなるようオリーブの手伝いをしおうかと考えてます。
けど、オリーブの花粉でもなるんですね、花粉症。

今現在、アレルゲン不明の花粉症の症状がとてもキツくてしんどいんですけど、オリーブの花粉で『迎え酒』ならぬ『迎え花粉』になりそうでコワい。


もうちょっと時間をかけて、買うかどうか考えます。花粉。

 

 

今週のお題「花粉」