二人目じゃないよ自腹だよ

アラフィフ主婦のダイエット(40代半ばで人生初の10キロ減成功)と子育て中心の雑記ブログです。

【今週のお題】今年、学びたいこと

私が今年学びたいことは、ふたつあります。どちらかは、必ず着手したいです。

 

①アプリ開発

 

2年ほど前から、自分でアプリを作ってみたいと思うようになっていました。でも、作りたいアプリのアイディアがありませんでした。思いついたものは、すでにアプリストアにたくさん存在していて、全くの初心者である私がわざわざ作らずとも事足りるので、全くモチベーションも上がらず、棚上げになっていました。

 

 でも、今年いろいろ経験する中で、『あったらいいな』と思うことがあったので、老化しかけた脳みそをフル稼働させて、新しいことを始めてみたいです。

 

②発達性読み書き障害でも習得できる英語のトレーニング方法を探す

 

うちの一人目ティーミンは、発達性読み書き障害です。ひらがなの清音は、小学1年の夏休みに集中して習得しました。

 

 でも、促音や拗音などの特殊音節はまだまだですし、漢字の習得も難しくなっていくでしょう。とはいえ、特殊音節も漢字も日本語だし、発達性読み書き障害の子でも学びやすく、親でも指導できそうな方法の見当がつきそうです。

 

 ただ、この先本格化する英語に関しては、まだちゃんと調べたことがありません。調べる前から悲観的なのもどうかとは思いますが、『母国語があやふやなんだから、英語の習得なんてしなくていいでしょ』という考えが主流で、学習法も見つからないかもしれません。

 

 私自身は、『英語を身につけるのは、会社などで英語を日常的に使う立場になってからでよい』という考えで、英語は大学(偏差値63くらいの私大)に合格した後に見事に忘れました。英語って難しいですよね。なんであんなに頑張れたんだろう、あの頃の私はどこへ行ってしまったんだろう???

 

あの頃の私の居所はともかく、じき小学校でも成績に反映される科目になっちゃうんですよね。私が何もせずにいたら、うちの子は大人になる前に英語が大嫌いになってしまいそう。せめて、アルファベットは習得させてやりたいです。小学生の間は、【さっぱりわからない】レベルから【ちょっと苦手】レベルまで引き上げてやりたいと考えています。

 

だから、久しぶりに自分も英語を学び直すつもりで、子供が覚えられる英語教授法を探したいです。いや、その前に自分が英語を学び直すか。いずれにせよ、がんばるぞー!OH,YEAH!???